激動の2020年を振り返る~昨年のテーマと照らし合わせての回顧~

ハイドウモコンニチハセマボキャニッキノセマツデスー!!

今年も、あっという間に1年が終わってしまいました。
特に今年は例年以上にわけわからんままに終わってしまったって人が多かったのではないでしょうか。
コロナ禍に見舞われた非常に難しい1年だったと思いますが、こういう1年こそ時系列でしっかりとまとめることでの気づきもあると思いますので、今年もやっていきたいと思います!

ということでまずは、軽い今年の年表を。

f:id:andryoska:20201231231150p:plain

◇年表

1月
魑魅魍魎ライブ出演

乃木坂台湾ライブ参加
謎のプチバズ
街コン参加
金沢旅

2月
激辛料理初挑戦
デュエマアプリガチ勢に
コロナがヤバそうな予感がしだす

3月
週刊金融日記購読開始
体調不良
100日後に死ぬワニくんブーム

4月
緊急事態宣言発令
雑家トレ
加藤純一のマイクラ
本を結構読んでた

5月
しょぼいYouTuberデビュー
リモート飲み会週間
すえひろがりずの「けも藪」が良い

6月
リモート終了で蕁麻疹
人狼
仕事没頭期
音声コンテンツ配信開始
京都旅

7月
エニタイムフィットネス入会
合コン
お別れ
九州旅

8月
楽しく飲み会
一族でご飯
日向坂沼にハマる
丸亀にもハマる

9月
淡路島滝ドライブ
ユニエア没頭
バチェロレッテ
キャリアについて考え出す
個人フットサル初参加
綾部へ

10月
ラーメン禁止月間
りんごに目覚める
サロン入会
久々のバンド合わせ
動物園の魅力に気付く
アメフトの魅力に気付く

11月
サッカー観戦
鳥取
友人の結婚
サロン退会

12月
ACLパブリックビューイング
ひなくり
家族旅
しょぼい滝ドライブ

◇2020年総括
今年はコロナ前と後では世界が変わりすぎてコロナ以前の話ははるか昔のことにように思え、今年の記憶として記憶されていなかったのですが、写真や文章を見返してみると意外に今年の思い出も沢山あり、コロナ禍に入ってからも沢山の思い出がしっかりと記録されていたので、コロナによって吹き飛ばされた1年かと思いきや、捨てたもんじゃない良い1年になったんじゃないかなと思いました。
今年は、仕事で結果を出すことをテーマに掲げていたので、サラリーマン精神に染まり、去年に比べると新しいことへの挑戦があまりできなかったような気でいたのですが、意外にYoutubeに投稿してみたり、音声コンテンツの定期更新を始めてみたり、オンラインサロンに入ってみたり、個サル参加したり、3分筋トレを毎日(出来ないことも増えてきたが・・・)したり、自分の中で投資的行動もしっかり出来ていたのは安心しました。ただし、自由時間が増えた割に怠惰発生時間が多かった気がするので、そこは反省かなと感じます。来年の抱負は明日以降に更新しようと思っております。

さて、本当は去年のようにいくつかのテーマに分けてまとめて語りたかったのですが、書きたいテーマが多く、年内に書ききれそうになかったので、今年はスタイルを変えて、去年建てた目標をしっかりと達成できたかどうかを過去記事を引用しつつ、回顧出来たらなと思います。

 

◇目標達成できた??
私は、昨年以下の記事で、仕事面と人間関係において「成果を出す」「彼女を作る」という2点を掲げました。それぞれ達成できたのか?そして、それぞれを自己回顧していきたいと思います。

◇仕事面
「パクって成果を出せ!お前のプライドはしょーもない。」
こちらがテーマだったのですが、ちょっとダサくて笑ってしまいました笑
メインテーマでもある「仕事での成果」というのは、会社によって様々だとは思いますが、私の会社の基準で言うと、しっかりと達成できた年だと自分ではっきりと主張できる位には、成果を出すことが出来たと感じています。
今年は、コロナ禍で業績が厳しい業界が多い中、私の業界、会社はコロナ特需でいい流れを受けたことで、全体的に成果を出しやすい環境だったとはいえ、コロナ前から仕込んできた種や、コロナ禍において、先手で施策を実施できたことで相対的に良い数字を残すことが出来ました。ここに関しては自分の中で目標を口に出したことで、その目標に引っ張られるように頑張れたなと思ってます。
サブテーマの、「プライドを捨てる」「成功事例を積極的にパクる」に関しては、70%くらいの達成率かなと感じています。それぞれ精度がまだまだ上げれるなと感じます。もっと、アホにならねばいかんなと思いましたね。


◇人間関係
「あなたが楽しんでくれるのが、僕は一番嬉しい。」
ということを掲げて、相手を楽しませることに重きを置いた会話を心がけたいと語っており、「彼女を作る」という具体的な目標も掲げておりました。
結果としては、相手を楽しませるという点においては、意識しているときは、昨年よりは上手くコミュニケーションできるようになり、出会いの場での相手の反応も間違いなく去年よりは上場だと感じます。周囲の方々に比べるとまだまだですけどね笑
ただ、その持続力が無かったり、意識できていないときがあったりして、自分の中での理想のコミュニケーションを無意識レベルでできるようにならないと意味ないなと感じておりますので、まだまだ精進せねばという感じですね。
また、彼女は出来ましたが、7か月ほどでお別れしてしまい、長期的な関係を築くことはできませんでした。この経験は自分の中では非常に大きなモノになっており、恋愛に対する意識転換になりました。昨年は、彼女を作るところをゴールとしていましたが、改めて、付き合ってから先のことを見据えることの重要性を学びました。
最近、周囲の友達や同期の結婚が続いており、本当に尊敬の念を抱いておりますが、自分も早くそちらにいけるように精進いたします。


◇来年もハッピーに生きましょう!
というわけで、今年の年表と昨年の目標・テーマと照らし合わせた今年の総括をさせていただきましたが、これを読んでいるあなたはどんな一年でしたか??
私は記事内では、目標をそれなりに達成出来たかのように書いていますが、怠惰とスケジューリングが下手くそで記事は年内に間に合うかギリギリやし、忘れ物・落とし物はとんでもないし(財布・スマホ・家の鍵と落としたらあかんモノを複数回落としてる)、人間的にも「いい人」レベルではなく、「魅力的な人間」にならなければいけないなと感じましたね。
というわけで、コロナ禍はまだまだ続くと予想されますが、そんな荒波の中でも新しい世の中を楽しく、カッコよく生きていきたいなと思います。
ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。
最後まで読んでくれたあなたが来年もハッピーでありますように。それじゃね。ばいばいつ~!!